マクロでもっとラクしよう!~「はじめに」~
この度は当ページにお越しいただき誠にありがとうございます。 HPを立ち上げるのは初めてにつき、至らない点がございましたら、 しばらくの間はご勘弁下さいませ。 と、いう訳でそれでは本題へ はてさて、最近になってようやく一頃のパソコンブームらしきものが 静まりかけてきております。時代の流れに乗って、我も我もと企業が 競ってパソコン導入へと走り、それまでそんなモノには触れたことも ないし、触れたくもないぞ、という方々までも一様にこのパソコンと いうシロモノと向かい合わねばならない環境になってきました。 |
|
とは言え、さあ一人一台与えられたはいいけれど、いざこれを 使うとなると困ったことが多くあります。まず、 ・周りに詳しい人があまりいない ・本を読んでもわからない ・機械は元々ニガテ etc... かく言う私も元々そんなに機械が得意な訳ではありませんし、 ことコンピュータに関してはわからないことだらけです。 ただ、なぜそれじゃあ今も私はWindows環境やその他ソフトを 使っているのかと言えば、 覚えるほどに仕事がラクになった ということに尽きるからです。 | |
当ページのメインとして取り上げる「Excel」にしても、使い方を覚え ていくほどに私自身、数多くの手間を省けるようになりました。 このページをご覧の皆様の中にも、手動の電卓計算からExcelで の計算に乗り換えたことで、表作成がラクになったという方がいら っしゃると思います。(あるいは試行錯誤中でしょうか・・) しかし!Excelの使い方はまだその先があります。 例えばスケジュール表や勤務表のようなものをExcelで作成した 場合、何度も同じ個所に記号を入れたり、色網かけをしたり、と いうような作業がありますね。見積計算シートなんかの場合、 何度も同じ個所に数値を入れるため、何度も消す作業をしますね。 他にも、決まったファイルを読み込んだり、必ず抽出するデータが あったり・・・・と細かな定型的手作業はたくさん存在し、せっかく 機械でラクできるところが削られてしまってはいませんか? |
|
そこで、活用したいのがマクロ機能です。 簡単に言ってしまえば、ある特定の処理を自動実行させるための 機能です。 え?簡単すぎましたか。すみません。 例えば、「あるセルをクリックする」「×の記号を入れる」「入力した らポインタを下に1つずらす」・・・なんていう処理を順番に記憶させ て、それを1個のボタンに登録してしまう。そうすればもうその処理 はボタン一発でOK。なーんだ、とおっしゃるかもしれませんが、 これは覚えておいてソンはないですよ。 だって元々人間の手間をはぶくために機械をつかう訳ですから、 1つの作業に10の手順があったとすれば、機械に8以上やらせて 人間は1か2やればいいようにしないと、決してパソコンやってて ラクになったとは思えないはずですよね。 | |
長々と述べてしまいましたが、つまるところは パソコンはラクするために使おうということです。 そのための実践的な方法を追究していくことを当ページ では目指していきます。 したがって必要のない専門用語の解説や特殊な用途にしか 使わないようなExcelの機能については、特に説明しません。 そういうのはありきたりの入門書でもこと足りますし、知らなく ても当面困らないことを覚えることに時間をさくのはもったい ないからです。もし言葉足らずの点がございましたら、どしどし メール下さい。随時補足していきたく思いますので。 |
|
扉を開く | とりあえず indexに戻る |